態度

「頑張っている姿を見せるのなんて恥ずかしい」

そう思っていた。

 

いや、今も思っている部分は多少ある。

努力なんかせずとも結果を出せればそれでいいんだと。

 

ただのカッコつけなんだと思う。

中学生の頃によくあった、

テスト当日に、「昨日全然勉強しなかったよ~。」と友達には言いつつめっちゃ勉強しているみたいな。

 

でも今年で30歳になり歳を取ったからなのか、

仕事で後輩を見ていると、

頑張っている後輩はかわいく見えてくる。

そういう人に手を差し伸べたくなる。

 

別に仕事に限らずとも、

たとえ結果は伴わなくても、

そこに至るまでの過程で、誠意というか態度で示すことって大事だなと思うようになってきた。

 

かっこつけることってあまり得をしないのかもしれない。

自分も気を付けていこうと思う。