M-1グランプリ2022予想(10/30 大阪・京都3回戦終了時点)

すでに大阪3回戦が終了しており、本日から東京3回戦がスタートしますが、

10/30時点の今年のM-1グランプリの現況と予想。

 

■昨年ファイナリスト

  • 錦鯉→不参加
  • オズワルド→3回戦進出
  • インディアンス→3回戦進出
  • ロングコートダディ→3回戦通過
  • もも→3回戦敗退
  • ゆにばーす→3回戦進出
  • 真空ジェシカ→3回戦進出
  • モグライダー→3回戦進出
  • ハライチ→昨年ラストイヤー
  • ランジャタイ→3回戦進出

 

予選を全く見ていないので結果についてあれこれ言えないですが、

ももの3回戦敗退は衝撃・・・。

去年のあのスタイルがあるから、それを越えないと決勝は厳しいと思っていましたが、まさか3回戦で落ちるとは・・・。

個人的に好きなので来年リベンジしてほしいです。

 

ロングコートダディは順当に3回戦通過。

東京組もおそらく3回戦は突破すると思います。

強いてあげるならオズワルドが「全くネタできてない」と言っていたので不安要素ありますが、さすがに3回戦は大丈夫でしょう。

ちなみにランジャタイは今年ラストイヤーです。

 

■昨年準決勝進出組

3回戦通過

見取り図・ヘンダーソン・金属バット・からし蓮根・さや香マユリカ・カベポスター

3回戦進出

キュウ・アインシュタイン・ダイタク・ヨネダ2000・男性ブランコ東京ホテイソン

不参加

ニューヨーク・アルコ&ピース(昨年ラストイヤー)

 

大阪組はそろって3回戦突破。

見取り図、金属バットがラストイヤーですかね。

金属バットは後押しもあり決勝あるかな??

こうやって改めて関西勢見ると、層が厚いというかみんな強いなあ・・・。

どこが決勝行っても遜色ないです。

 

東京勢も準々決勝は堅そうですが、強いてあげるならアインシュタインが危ないかもしれません。ダイタク、東京ホテイソンは準決勝までは堅いですかね。

 

 

■その他大阪・京都3回戦通過(準々決勝進出)組

軍艦・ビスケットブラザーズ・どんちっち・令和喜多みな実・豪快キャプテン・ダブルヒガシ・タイムキーパー・華山・チェリー大作戦・マルセイユツートライブ・天才ピアニスト・ダブルアート・たくろう・タチマチ・生ファラオ・コウテイ・隣人・紅しょうが・滝音・バッテリィズ・鬼としみちゃむ・にぼしいわし・セルライトスパ・黒帯・祇園デルマパンゲモンスターエンジン吉田たち・ハイツ友の会・三遊間

個人的1押しは黒帯。決勝で見たいけどまずは初の準決勝進出を祈ってます。

 

ラストイヤーはモンスターエンジン吉田たちかな?

モンスターエンジンはもう一度決勝で見たいけどなあ・・・。

吉田たちはなんと2015年から8年連続の準々決勝進出もいまだに準決勝進出なし。

最後くらい準決勝は行ってほしいなあ。

 

 

■準決勝進出予想(関西勢)

既に3回戦が終了している関西勢から準決勝進出組を予想してみます。

例年大阪準々決勝から準決勝に進出するのが10組前後なので

10組で考えてみると・・・

ロングコートダディ、見取り図、ヘンダーソン、金属バット、からし蓮根、さや香マユリカ、カベポスター、黒帯、モンスターエンジン

昨年準決勝以上進出組だけで8組いるから、そこがすべて準決勝行くとなると残り2枠しかないんですね。準々決勝→準決勝の枠が少なすぎる・・・。

さすがにこれでは予想としては面白くなさすぎるのでちょっと修正します。

 

まず見取り図は東京組とカウントして枠が1つ空きます。

モンスターエンジンには期待しているのですが、やっぱりちょっと厳しいのかなと思うので消します。

残り8組は順当にいけば消せないのですが、あえてヘンダーソンさや香を削ってみます。

これで4枠空きました。

 

逆に残りの組で準決勝の可能性ありそうなところを挙げると・・・

令和喜多みな実・たくろう・ダブルヒガシ・華山・ツートライブコウテイ滝音セルライトスパ祇園デルマパンゲ吉田たち・ハイツ友の会

 

この中から4組選ぶとすると個人的な好みだけの判断になっちゃいますが、

たくろう・セルライトスパ・華山・コウテイ

かな。

 

ということで、

最終的な大阪組からの準決勝進出予想は

ロングコートダディ・金属バット・からし蓮根・マユリカ・カベポスター・黒帯・たくろう・セルライトスパ・華山・コウテイ

となりました。

 

今日から東京3回戦がスタートし

11月頭には準々決勝進出組が出そろうと思うので、その時にまた予想してみようと思います。